巨大機械蜘蛛

kore-ie2009-06-07

を見物しに開国博へ。

北沢との合流時間のかなり前に現地に着いてしまったので、
朝の桜木町でしばし読書。


合流後、てくてくと蜘蛛の住処「はじまりの森」へ。
もっととんでもなく混んでるもんかと思ってたら、そうでもない。


会場入るすると、丁度1回目のパフォーマンスが終了したところだった。
見物客がひけたので、そそくさと待機状態の蜘蛛を撮影。

デカイ。


再起動まで間があるので、場内デリにて昼ご飯。
こういった催しの会場内にしてはリーズナブルなお値段で味も上等。
酢豚弁当&シウマイ、んまかった。


飯の後は、腹ごなしにグッズショップ見物。
マスコットキャラのたねまるやら、出張してきたひこにゃんやらのグッズを冷やかしてると、
ショップの突き当たりに、ダークな空間が出現。
そこには呼ばれもしないのにアメリカからやって来た、
スーパーヒールキャラ、ペリー・テイトくんのコーナーが!!
思わず数点のグッズを所望してしまう。
その他にも限定ベアブリック等を購入。


そんなこんなしてるうちに、お時間。
わらわらとオペレイターの皆さんが現れて、機械蜘蛛起動。
蹲ってる状態でもいい加減デカイのに、脚を伸ばして躰を起こすとさらにデカイ!


やがて躰の向きを変えると…、こっちに向かって歩いてくるヨ。
蜘蛛と観客の間には柵があるわけでもなく、
ずんずんと向かってくる蜘蛛にあわせて、じりじりと後ずさり。


そして、放水攻撃!
事前の「水を吐きます」との説明に、霧吹き程度のものを予想してたら、
結構凄い水量を浴びせかけられ、濡れ濡れに。
今日は天気が良くて気温も高かったので、丁度良いお湿りだったけど、
天気の悪い日だとキツイかも。


ひとしきり暴れた後、蜘蛛は再び蹲り待機状態に。


蜘蛛会場を後にして、シアターへ。
ここでの出し物は北村アニメ。
面白かったが、いきなりEpisode2を見せられたため、やや戸惑う。
「人間みたいなロボット」と「ロボットみたいな人間」。なんじゃそりゃ?
続きが気になる。
これ、そのうちDVD化とかするのかね?


シアターを後にして、不審船見物→大型グッズショップを冷やかした後、
再び蜘蛛見物してから桜木町を後に。



いやー、いいもの見せてもらった。