ラヴリー

IRコントロールヘリコプター、ヘリQ。
ようやくそれなりに飛ばせるようになってきた。
が、やっぱり気を抜くと次の瞬間には、壁やら本棚やらに激突→墜落。


そんなことを繰り返していたらば、
遂にメインローターの崩壊が始まった…。


タカラトミーによる場当たり的な補強処置(テープを貼っただけ)のお陰(?)で、
いきなり真っ二つになったりはしないものの、先端部が欠け始めた。
さすがに飛びモノだけあって、翼関係の形状変化の影響はあからさまに現れる。
ローターの風切り音が大きくなり、安定も悪くなる。
これ以上欠損が進めば、遠からず飛行不能になるだろう。



で、この手の壊れ易く、しかもクリティカルなパーツには、予備が付いていてもよさそうなものなのだが、
テールローターには予備があるものの、メインは無し。
どっちかというとメインの方が予備の必要性高いんじゃないの?
謎だ…。



これって、部品買い出来るのかな?


追記:
何やら激しく回転するようになったので機体チェックしたら、テールローターが千切れそうになってた。
やっぱテールの予備は必要。